「デジタルサイネージを導入したいけど、どのように取り入れれば良い?」「デジタルサイネージのもっと良い活用法はないのだろうか?」
このような疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、デジタルサイネージの事例をご紹介します。
デジタルサイネージを活用するメリットとは?
1.情報の表示方法を届けたい情報に合わせて変えられる
デジタルサイネージは、静止画の表示も動画の表示もできます。
そのため、広告として利用できるだけでなく、駅や病院などの案内表示にも活用できます。
どのような情報をどのような形で伝えたいかに合わせて、情報表示方法を変えられることは、大きなメリットと言えるでしょう。
2.ターゲットに合わせたリアルタイムの情報を届けられる
デジタルサイネージは、オンライン型のものを利用すると、ターゲットとなるユーザー層に合わせて、時間や場所ごとに異なるコンテンツを表示できます。
そのため、これまでよりも効率的な販促活動に繋がります。また、リアルタイムで更新ができるので、期間限定のキャンペーンやイベントなどの情報も発信可能です。
従来の広告や紙のポスターのように、作り直して張り替える手間なく、情報を広く素早く届けることができます。
3.従来の広告よりも視認性が高い
デジタルサイネージは、従来の広告に比べて、ユーザーの目につきやすくなっています。ディスプレイなどを利用しているため、発色がよく、視野に入りやすいのです。
また、静止画ではなく、音や動画による情報掲示が可能なため、多くの人の目に止まりやすくなっています。
デジタルサイネージにはどのような活用方法がある?事例をご紹介します!
デジタルサイネージには、様々な活用方法があります。
例えば、工事現場の朝礼看板として利用する方法です。
集合時に、デジタルサイネージの大画面で、その日行う作業の確認などを行い、正確な情報伝達ができます。
変更事項などが発生した場合にも、図面の修正を行って直ちに再確認できます。
そして、リアルタイムでデジタルサイネージを利用して情報共有できるため、手間と時間を削減できるのです。
会議の場でも、デジタルサイネージを活用することができます。
例えば、図面や写真の共有が多い建物を建設する際の会議など、多くの情報を一度に確認しながら会議を進める際に効果的です。
お互いが提示する内容をデジタルサイネージを利用して、視認しながら会議をすることで、よりスムーズな会議になるでしょう。
まとめ
今回は、デジタルサイネージのメリットと活用事例をご紹介しました。
デジタルサイネージは、工事現場の朝礼看板としても、会議をスムーズに進めるためのツールとしても利用することができます。
デジタルサイネージを導入する際の、参考にしていただけると幸いです。
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