デジタルサイネージは、ディスプレイを利用して情報を発信できる電子掲示板のことを指します。多くの人に情報を伝えることが可能なため、導入を検討している方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、デジタルサイネージの仕組みをわかりやすく解説します。
デジタルサイネージはどのような仕組みになっている?
1.スタンドアロン型
スタンドアロン型は、USBなどに画像や動画のデータを取り込み、それらをモニターとつなげることで情報を掲示する仕組みになっています。
スタンドアロン型の最大のメリットは、コストが安く抑えられる点です。
USBやSDカードに取り込んだデータメモリだけで運用が可能なため、コストが比較的安価になります。
その一方で、USBやSDカードに取り込んだデータしか、表示できないため、データ変更に手間がかかります。
それは、データの内容を書き換えたりする作業や、各モニターのデータの入れ替えなどを管理する人員等も必要になってしまうからです。
表示したい情報に定期的な更新が必要がないのであれば、スタンドアロン型が適切でしょう。
しかし、季節ごとや期間ごとに表示する情報を頻繁に変えるのであれば、おすすめはできません。
2.クラウド型
クラウド型は、インターネットや社内サーバー上のクラウドにデータを上げて、そこからモニターへと表示する仕組みになっています。
クラウド型の最大のメリットは、表示の内容変更が容易に行えて、手間を少なくできる点です。
場所や端末を問わず、情報共有ができるため、移動の手間も軽減できます。
しかし、インターネット環境が無ければ運用が難しいため、その点は注意が必要です。
インターネット環境があれば、離れた土地にあるデジタルサイネージにもリアルタイムの情報を表示できます。
デジタルサイネージのメリットとは?
デジタルサイネージのメリットは、主に3つです。
1つ目は、従来の紙媒体の広告よりも差し替えのコストがかからない点です。
紙媒体の広告は、内容変更や更新に、お金や時間、手間など様々なコストがかかります。その点、デジタルサイネージであれば、印刷にかかる費用や張り替える手間を減らせます。
次に、ターゲットによって異なる内容を表示できる点が挙げられます。
デジタルサイネージを利用すると、時間や曜日、場所ごとに表示するコンテンツを変えることができます。
そのため、常に同じ内容のコンテンツを流し続けるよりも、効果が期待できます。
最後に、動画を利用できる点が挙げられるでしょう。
画像や文字だけでは詳しく伝えにくい情報も、動画でわかりやすく表現することで、多くの人に今まで以上にたくさんの情報を伝えることができます。
まとめ
デジタルサイネージには、2つの仕組みがあり、コストを抑えたい場合にはスタンドアロン型、内容を頻繁に変えたい場合はクラウド型がおすすめでした。
ターゲットに合わせた内容変更や動画を活用した情報発信ができるデジタルサイネージは、魅力的な点が多く存在しています。
ぜひ、参考にしていただけると幸いです。
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