デジタルサイネージの目的は何?導入時の注意点と併せて説明します!

「最近よく聞くデジタルサイネージは何の目的があるのか」
「デジタルサイネージを導入する時には何に気を付ければ良いのか」
デジタルサイネージの導入を検討している方の中には、このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、デジタルサイネージの目的について導入時の注意点と併せてご紹介します。

デジタルサイネージはどのような目的の時に最適?

デジタルサイネージは、大きく分けて3つの目的に応じて使用されます。

1.商品の購買意欲を促進させる

マーケティング方策の1種として商品の購買意欲を促進することがデジタルサイネージの目的の1つです。
通常の屋外広告も商品の認知度をあげたり、販売を促進したりする目的に使用されます。

しかし、デジタルサイネージでは動画や画像でその時々に合わせた表示ができるため、商品の魅力がより伝わりやすいのです。
例えば、季節によって人気のある商品を表示することもできるでしょう。

2.多くの人への迅速かつリアルタイムな情報共有

大衆に向けてリアルタイムで情報共有を行えることもデジタルサイネージの目的の1つです。
インターネット通信を利用して表示ができるデジタルサイネージであれば、リアルタイムで情報共有ができます。
そのため、災害時の情報や電車の遅延情報など、多くの人にリアルタイムで情報を届けられるのです。
視覚的な印象を残しやすいデジタルサイネージであれば、音声だけでは伝えにくい内容も共有できる点も特徴的でしょう。

3.音や映像で空間を演出する

映像や音楽を流して空間を魅力的に見せることもデジタルサイネージの目的として挙げられます。
例えば、スポーツ観戦やテーマパークなど、多くの人が集う場所に設置して空間を創り出すこともできるでしょう。

デジタルサイネージ導入時に気を付けるべきことはある?

デジタルサイネージ導入時には、どのような目的でどのような規模を想定しているのかを明確にすることが重要です。

デジタルサイネージには、複数の種類があります。
そして、種類ごとに異なる特徴やメリットとデメリットを持ち、かかる費用も変わるのです。
そのため、用途に合わせて最適な種類や方法を選ぶ必要があります。

例えば、情報共有を目的とする際には、1つの店舗か複数の店舗かといった具体的な部分まで明確にすることがおすすめです。

まとめ

今回は、デジタルサイネージの目的を3つご紹介しました。
デジタルサイネージ導入時には、目的や規模を明確にするよう気をつけると良いでしょう。
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