デジタルサイネージの費用対効果はどのくらい?効果を高める方法とは?

「デジタルサイネージの効果を高めるにはどうすれば良いのか」
「デジタルサイネージの費用対効果はどのくらいか」
デジタルサイネージを活用したいと考えている方でこのようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、デジタルサイネージの費用対効果や効果向上の方法についてご紹介します。

デジタルサイネージは費用対効果が高い?

デジタルサイネージにかかる費用は、導入費用とコンテンツの製作費用、そして映像を媒体に映すためのエンコード費用です。
従来の紙媒体の広告では、内容を変更する際の対応に時間がかかり、再デザインや印刷など時間や労力が必要でした。

しかし、デジタルサイネージはデータを差し替えるのみで、紙媒体の広告に比べて容易に表示の変更を行えます。
そのため、天候に合わせて表示を変えるといった広告効果を高める使い方ができます。

このことから、デジタルサイネージは使い方次第で従来の広告よりも費用対効果が高い部分があることがご理解いただけるでしょう。

デジタルサイネージの費用対効果を高めるにはどうする?

設置する場所と通行人に合わせた広告を出す

広告コンテンツの中身が優れていても、設置場所を通る人の属性が合っていなければ広告効果は上がりにくい傾向にあります。
そのため、デジタルサイネージの設置場所ではどのような時間にどのような人が通るのか、通行方向などを理解しておくようにしましょう。

広告の効果測定や分析を基に出したデータを活用する

デジタルサイネージでは、広告の効果を測り、分析してさらに広告効果を上げることが重要です。
効果を測ることで、通行人がどのようなニーズを持っているのか気が付くこともあります。

デジタルサイネージの効果を測る際には、通行人数や年齢性別、視聴数や視聴時間などを重視することがおすすめです。

顔認証システムを取り入れたデジタルサイネージを取り入れる

顔認証システムを取り入れたデジタルサイネージは、視聴人数や視聴時間が測れます。
この計測結果を元にして、視聴者の反応を基にコンテンツの修正ができるため、広告の費用対効果を一層高められるでしょう。

まとめ

デジタルサイネージの費用対効果は、使い方次第で従来の広告よりも高くなります。
費用対効果を高めるためには、今回ご紹介した3つのポイントに気を付けると良いでしょう。
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