屋外デジタルサイネージはどのようなもの?効果や特徴・注意点をご紹介します!

近年、街中で見かけることも増えてきたのがデジタルサイネージです。
印象的な広告やお店の情報が書いてあり、つい目に留まった経験がある人も多いでしょう。
今回は、屋外デジタルサイネージの特徴や効果についてご紹介します。
屋外でのデジタルサイネージの利用をお考えの方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

そもそもデジタルサイネージにはどのような魅力がある?

デジタルサイネージの魅力は大きく分けて4つです。

1つ目に、インパクトの強いコンテンツで見る人を惹きつけられる点が挙げられます。
デジタルサイネージに使用される液晶パネルやLEDパネルは高輝度の場合が多いです。
そのため、従来の看板と比較して視認性が上がりやすくなっています。
静止画だけでなく、動画や音楽と共に情報を届けられるのでインパクトも強いでしょう。

2つ目に、印刷工程がないためデータを入れ替えによってリアルタイムでの情報を発信できる点も魅力です。
ネットワークに接続できるデバイスやサーバーを使用すると、遠隔操作でリアルタイムの情報発信や複数端末の一括管理もできます。

3つ目に、表示するコンテンツのスケジュール管理ができる点が挙げられます。
時間帯や曜日に合わせて内容を変更できるため、それぞれの客層へあったアプローチが可能です。

4つ目に、広告だけでなくインタラクティブに情報発信ができる点が挙げられます。
デジタルサイネージはスペースを抑えながらも、豊富な情報を発信できる媒体です。
タッチパネル型のデジタルサイネージであれば、ユーザーが求めている情報を自分で選べるため、顧客満足度も上がりやすくなっています。

屋外用のデジタルサイネージにはどのような特徴がある?

屋外用のデジタルサイネージは直射日光や雨風による影響を防ぐために、低反射強化ガラスの使用や防水、防塵機能が備わってるものが主流です。
一般的な屋外看板と異なり、夜間であっても存在感がある点も特徴といえます。
屋外用のデジタルサイネージは、イベントや店舗前での集客、商業施設の情報発信として活用できます。
使用されやすい場所は、建物のエントランスや住宅展示場、公共交通機関などです。
屋外に設置するため、盗難や破損のリスクや設置、配信の方法については注意が必要でしょう。

まとめ

今回は、屋外のデジタルサイネージの特徴やデジタルサイネージの効果について紹介しました。
当社では、デジタルサイネージを活用した広告利用を含む独自の販売活動にて不動産売却のサポートを行っております。
ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。