屋外広告の掲示を検討中の方必見!屋外広告の効果検証の方法とは?

屋外広告は、印象に残るものも多い一方で、その効果を実感しにくいですよね。
効果が明確に分かるのであれば、屋外広告を掲示したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、屋外広告の効果検証はできるのか、屋外広告の利点と合わせてご紹介します。

屋外広告を掲示することの利点とは?

屋外広告を掲示することの利点は、大きく4つです。

1つ目に、特定のターゲットに対し効果的なアプローチができることが挙げられます。
広告のターゲットの生活圏内に合わせて掲示できるため、効果的なアプローチが可能です。

2つ目に、店舗への直接的な誘導ができることが挙げられます。
オフィスや店舗が入り組んだ場所にある場合には、ロードサインのような屋外広告を活用しましょう。
屋外広告が道しるべとなり、店舗への誘導ができます。

3つ目に、与えるインパクトが大きいことが挙げられます。
多くの屋外広告は、目に留まりやすいサイズです。
そのため、デザインや発送を工夫すればサイズ感と相まって、強いインパクトを与えられるでしょう。

4つ目に、屋外広告単体ではなくSNSを活用したWebプロモーションとも連携できることが挙げられます。
デザインやインパクト次第では、SNS上で写真や動画が広まっていく可能性もあるでしょう。
SNSやWebでの知名度が高まることで、問い合わせの増加にも期待できます。

屋外広告の効果検証はできる?どのような方法で行う?

屋外広告は、Web広告と比較して効果検証が難しいです。
一般的に、屋外広告の効果は手計測やアンケート調査を用いて測定します。
このような調査は、信頼性の高い結果が見られる一方で、調査自体にかかるコストが大きいため多用できません。

しかし、近年ではコロナ禍による混雑度合いへの注目の影響もあり、流動調査ツールが増えてきました。
主流なツールは、カメラを利用した映像分析とWiFiをはじめとするセンサー、GPSや携帯キャリアのデータの3つです。
映像分析では、ソフトウェアによって人の波を判別し数を数えます。
一方で、センサーやデータを用いる場合にはスマホのようなモバイル端末を捉えて、流動数といった情報を推計します。

現地に機器を設置する調査ではコストがかかりやすく、データを使用する調査では何かしらの統計処理が必要です。
調査ツールによっては得意不得意がありますが、内外データの活用により、広告効果はより数字として見えるようになってきています。

まとめ

屋外広告の効果検証は手計測やアンケート調査、流動調査ツールを使用して行います。
屋外広告の掲示を検討している方はぜひ参考にしていただければ幸いです。
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