屋外広告を出したいけれど、どの程度効果があるのか疑問に感じている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
効果のほどが分からないと、なかなか導入に踏み切ることは難しいですよね。
そこで今回は、屋外広告の効果と効果を高める方法についてご紹介します。
参考にしていただければ幸いです。
どのような屋外広告が印象に残りやすい?
ここからは、2021年に行われた「屋外広告ビジョンの印象」の調査結果をもとに説明します。
この調査によると、関心のある内容や目を引くデザインであれば屋外広告を見る方が、対象者の50%を超えていました。
特に印象に残りやすいものは、「屋外大型ビジョンによる広告である」との回答が最も多く、次いで「屋外看板広告」が挙げられています。
これらのデータから、屋外広告の中でも屋外大型ビジョンや屋外看板広告は印象に残りやすいことが理解できるでしょう。
また、屋外ビジョンでの広告はより印象に残りやすいかという質問に対し、80%を超える人が「そう思う」と答えています。
理由としては、複数の画像の同時表示や動画を使用できる屋外ビジョンの特徴が活かされていることが挙げられるでしょう。
屋外広告の効果を高めるにはどうすれば良い?
屋外広告の効果を高めるためには、長い期間広告を掲示し続けることが重要です。
人は、物や人に対して接触する回数が増えるほど、印象が高まることが心理学的に認められています。
これは、アメリカの心理学者であるロバート・ザイアンスによって発見された単純接触効果というものです。
ザイアンス博士によると、人間は目にした回数が多い対象ほど、好意的な感情をもちやすい法則を持つと言います。
この法則は、人に対してだけでなく広告物にも当てはまるのです。
屋外広告も、遭遇する回数の増加に伴い、その広告物に対して親近感をもちやすい性質があります。
そのため、屋外広告の効果を高めるには、長期間広告を掲示して繰り返し広告を見てもらう必要があるのです。
長い期間屋外広告を掲示し、多くの人に見てもらうことはもちろん、目にする回数を増やして効果を高めていくことが重要です。
まとめ
今回は、どのような屋外広告が印象に残りやすいのか、屋外広告の効果の高め方と併せてご紹介しました。
屋外広告は、長期の掲示で単純接触効果を生じさせることで、その強みを活かしやすくなります。
当社では、LED広告を含む独自の販売活動による不動産売却サポートを行っております。
お気軽にお問い合わせください。
-
掲載事例
株式会社アベールジャパン様 求人募集
▼株式会社アベールジャパン当社はIT系・通信系・建設系と幅広いジャンルで活躍する総合エンジニアリング […] -
掲載事例
平和町商店街様 逸品抽選会のご案内
▼長崎市平和町商店街振興組合歴史継承と復興を成し遂げた由緒ある地域のコミュニティの担い手として、期待 […] -
掲載事例
大平食品様 お歳暮キャンペーン
大平食品では、お歳暮やお年賀、ご自宅用にぴったりなお漬けものお得なセットをご用意しています。ご自宅用 […] -
掲載事例
杉永蒲鉾様 お歳暮早割キャンペーン
お世話になったあの方へ、年末年始の贈り物。毎年ご好評の『年末お歳暮 早割キャンペーン』を今年も開催い […]