街中で見かけた地図やお店のメニューがデジタルで驚いた経験がある方はいらっしゃいませんか。
ディスプレイのような電子機器で情報を発信するメディアをデジタルサイネージと呼びます。
今回は、デジタルサイネージの種類や効果的な使い方をご紹介しますので、今後デジタルサイネージの活用を検討している方は、参考にしてみてください。
デジタルサイネージにはどのような種類のものがある?
オフライン型とも呼ばれるスタンドアローン型
スタンドアローン型は、USBメモリーに書き込まれたコンテンツを再生するタイプのデジタルサイネージです。コンテンツの作成や仕様も簡単にできるため、デジタルサイネージを初めて使う人でも安心して利用できます。
導入コストやセキュリティリスクが低い点も特徴的です。
オンライン型とも呼ばれるネットワーク型
ネットワーク型は、インターネットを利用するタイプのデジタルサイネージです。
同時に複数台を遠隔操作できますので、複数の店舗でデジタルサイネージを導入したい場合に適しています。
また、コンテンツの差し替えをインターネットを通じてリアルタイムで行えるため、臨機応変に表示するコンテンツを変えたい場合にもおすすめです。
デジタルサイネージの効果的な使い方とは?
デジタルサイネージの効果的な使い方は、大きく分けて5つあります。
1つ目に、動画や音声で表現し、コンテンツを配信することです。
高画質の動画や音声を使用した複数のコンテンツを表示することで多くの人に情報を届けることができます。
2つ目に、デジタルサイネージの設置場所を踏まえたコンテンツを配信することです。
デジタルサイネージは、動線やターゲットとの距離を踏まえて設置場所を決めることでより、効果的に使用することができます。
3つ目に、コンテンツの内容を頻繁に更新することです。
コンテンツを変更しやすい利点を活かし、リアルタイムの情報を届けることで、効果的に宣伝することができます。
4つ目に、曜日や時間に合わせたコンテンツを配信することです。
誰が見るかによって求められる情報は変わるため、時間や曜日に合わせて異なる情報を届けるようにしましょう。
5つ目に、インパクトのあるコンテンツを配信することです。
デジタルサイネージは、近年多くの場所で取り入れられているため、他のコンテンツと差別化を図ることで効果をより高めることに繋がります。
まとめ
今回は、デジタルサイネージにはスタンドアローン型とネットワーク型の2種があることをご紹介しました。
デジタルサイネージの効果を高めるには、5つのポイントに注目してみてくださいね。
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