デジタルサイネージ広告の効果について解説

「デジタルサイネージ広告を取り入れてみたいけど、効果が不安」「デジタルサイネージには、どのような効果があるのだろう」
このような疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、デジタルサイネージ広告の効果とその高め方について解説します。

デジタルサイネージにはどのような効果がある?

1.多くの人に広く情報伝達が可能

デジタルサイネージを利用する最大のメリットは、多くの人に広く情報を伝えることができる点です。
動画広告や、期間限定のコンテンツに関する広告を行うことで、店舗への誘導に高い効果をもたらします。
従来の看板広告よりも、多くの人に様々な情報を含んだ広告宣伝ができるため、消費者の購買行動に繋がる、大きな効果があるのです。

2.コスト軽減

また、宣伝効果だけでなく、人的コストを削減する効果もあります。
デジタルサイネージでの広告は、全てがデータ上で行われます。
看板を制作したり、取り付けたりする手間を削減できるため、そこに発生する人的コストも軽減できるのです。

3.費用対効果が高い

費用という観点では、デジタルサイネージ広告は費用対効果を高めることにも効果的です。
デジタルサイネージ広告の中には、時間や曜日を指定し、広告出稿できるものもあります。
そのため、ターゲットを絞って集中的に広告を行うことができるため、費用対効果が高いと言えます。

デジタルサイネージの効果をより高めるにはどうすれば良い?

1.運用設計を行う

残念ながら、デジタルサイネージを導入するだけでは、大きな効果に直結しません。
デジタルサイネージの効果を高めるには、運用設計をしっかりとする必要があります。
お店の購買層に合ったコンテンツを継続して配信し続け、改善のサイクルをつくることが重要です。

2.設計例

例えば、年間の販促計画と連動して、その時期のおすすめ商品を伝えることも良いでしょう。

他にも、全国展開しているお店であれば、店舗ごとに顧客に合わせて異なるコンテンツを配信することで、顧客のニーズを捉え、購買欲をサポートすることができます。
また、これらのコンテンツ配信が顧客にどのように影響を与えたか、視聴率の確認などを通して把握することで、より継続的に効果を高めることが可能になります。

まとめ

今回は、デジタルサイネージがもたらす効果と効果の高め方について解説しました。

皆様の疑問を解消することはできたでしょうか。
デジタルサイネージによってもたらされる、消費者の購買行動への効果を高めるためにも、参考にしていただけると幸いです。