屋外広告を出す際のポイントは何?ユニークなアイデアと併せてご紹介します! 

屋外広告は、ビル看板やデジタルサイネージなど様々な形態でターゲットにアプローチができる広告です。
幅広いデザイン性を誇っているため、どのような広告にすれば良いのか、お悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、屋外広告を出す際のポイントをユニークなアイデアと併せてご紹介します。

屋外広告を出す際のポイントとは?

無駄がないシンプルなデザインに

最も重要なポイントは、情報をシンプルに伝えることです。
屋外広告は大きなサイズのものが多いため、情報を詰め込みたくなってしまいますよね。

しかし、情報を選び、最低限の内容を記載することが重要だと言えます。
屋外広告は離れたところから目にすることや移動中の短い時間で目にするものです。
短時間、離れた距離から伝えられる情報には限りがあるため、シンプルなデザインにすると良いでしょう。

屋外広告を掲示する目的に注目して情報を選ぶ

広告を出す目的を踏まえて、載せる情報を取捨選択することもポイントの1つだと言えます。
例えば、道路沿いのビルに、近隣の飲食店の広告を掲示するとします。
この場合、載せるべき情報は「店名」「提供ジャンル」「場所」「連絡先」でしょう。
仮に、お店のこだわりや細かなメニューを載せても、人の目に入るとは限りません。
情報を選ぶことで、近くにこのジャンルの飲食店があるというように目的に応じた周知ができます。

目を引くようなデザインにする

屋外広告は、道を通る人の目に入りやすいとされていますが、目立たなければ気に留められない可能性があります。
広告をスルーされないためには、配色を意識することが重要です。
具体的には、メイン色と2、3色のサブカラーと白黒の組み合わせがまとまって見えます。

文字が見やすいようにするため、背景の色と文字の配色にも注意すると良いでしょう。
また、宣伝効果を高めるために写真を取り入れて、イメージしやすいようにすることも有効です。

実際に屋外広告を出す際のアイデアは?ユニークなアイデアをご紹介します!

実際に屋外広告を出す際のユニークなアイデアの1つに、ネオン風デザインの屋外広告があります。
ネオンの屋外広告と言えば、1970年代ごろのレトロな印象をお持ちになる方も多いでしょう。
近年では、ネオン風デザインのブームが再来しており、飲食店や商業施設の広告や内装に使われることも多いです。
ネオン工事は資格がなければできないため、容易に扱えるLED製品が増えており、表現の幅が広がっています。

まとめ

今回は、屋外広告を出す際の3つのポイントとユニークなアイデアをご紹介しました。
屋外広告を出す際には参考にしていただければ幸いです。
当社では、屋外広告やインターネット掲示などの独自の販売活動で不動産売買をサポートしております。
お気軽にお問い合わせください。