LEDビジョンを導入したい!LEDビジョンの特徴やピッチサイズの違いをご紹介!

交通機関や商業施設などでデジタル画面上の動く広告を見たことがある方も多いのではないでしょうか。
これは主にLEDビジョンと呼ばれ、エンターテインメントや広告、マーケティング市場で非常に話題になっています。
今回は、LEDビジョンの魅力とピッチサイズについてご紹介いたします。

LEDビジョンの特徴とメリットとは?

LEDビジョンとは

LEDビジョンは、デジタルサイネージとも呼ばれます。
ショッピングモール、駅、街中、店内の目立つ場所などでよく見かけます。

LEDビジョンは、高コントラスト、高発光効率、輝度が高いという特徴を持ち、遠くからでもはっきりと見えるため、最新の情報を正確に多くの人に伝えることができます。
そのため、「ブランド認知」、「情報リーチ」、「集客」といった課題を解決する最も効果的なツールとなっています。

LEDビジョンの利点

液晶ディスプレイと比較すると、LEDビジョンは非常に明るく、遠くからでも見やすいというメリットがあります。
実際に、100メートル以上離れた場所からでもコンテンツの内容を確認することができます。

また、LEDビジョンは液晶ディスプレイよりも消費電力が少なく、耐用年数も長い傾向にあります。

さらに、LEDビジョンはパネルを組み合わせて構成されているので球形やらせんのようなカーブの含まれる形状でも小さい空間でも設置可能です。

ただし、ピッチの粗いLEDは近距離からの視聴には適していません。
液晶ディスプレイでは近距離でも非常に鮮明に見えるのですが、視認距離が短く、3メートル程度しかありません。

そのため、液晶ディスプレイとLEDビジョンは、仕組みだけでなく、訴求する対象が異なると考えるべきです。

ピッチサイズがLEDビジョン選びの重要な要素

「ピッチ」とは、LEDチップ同士の距離を指します。
通常、LEDのピッチとは、隣り合うLEDチップの中心と中心の距離を表します。

LEDビジョンでは、通常、6mmピッチから20mmピッチ程度の製品が提供されています。
ピッチが狭いLEDビジョンは、より高い解像度を持ち、近くからでも非常に滑らかで高品質な画像を表示できます。
逆に、ピッチが広いLEDビジョンは解像度が低く、近くから見る場合には適していません。

性能の観点では、ピッチの狭いLEDビジョンが優れていると感じられるかもしれませんが、ピッチが狭いほどLEDビジョンの価格も高くなる傾向があるため、予算に制約がある場合は注意が必要です。

まとめ

LEDビジョンは、遠くからでもはっきり見える特徴があり、ブランド認知や情報リーチ、集客に関する課題を効果的に解決できます。
ピッチが広いLEDビジョンは解像度が低く、近くからの視聴には適していませんが、ピッチが狭いLEDビジョンも存在するため、状況に応じて予算を考慮しながら選択することをおすすめします。