デジタルサイネージ広告とは?活用例もご紹介!

近年、デジタルサイネージ広告という言葉を耳にするようになった方は増えたでしょう。その一方で、デジタルサイネージ広告が何なのか、詳しくは知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、サイネージ広告について、活用例と併せてご紹介します。

デジタルサイネージ広告とはどのような広告?

サイネージは、日本語で看板や標識といった意味合いを持ち合わせる単語です。

つまり、デジタルサイネージ広告は、文字通りデジタル機器を利用した看板に表示される広告のことを指します。ディスプレイを用いて、映像や画像を表示し、情報を広げるタイプの広告となっています。最近では、駅や屋外などでよく見かけることがあるのではないでしょうか。デジタルサイネージ広告は、大きく3種類存在します。

野外広告

野外広告の場合、大型の商業施設の店舗壁面などに掲載される広告のことをいいます。
対象となるのは、商業施設の利用者や近くを通る通行人です。

店内広告

店内広告は、コンビニエンスストアや商業施設の店の中で展示されます。
対象となるのは、その店舗に訪れたお客様です。

交通広告

交通広告は、駅や電車の車内等に掲示される広告のことです。
公共交通機関でよく利用されているため、目にしたことのある方も多いでしょう。

デジタルサイネージはどう活用する?活用例をご紹介します!

デジタルサイネージの活用例として、まず挙げられるのがインフォメーション、広告、プロモーションとしての活用です。
デジタルサイネージの魅力は、画像を複数枚表示できたり、映像を利用したりして、よりわかりやすく多くの情報を伝えられることです。
例えば、インフォメーションとして、交通機関で運休や遅延などの運行情報を掲示することができます。また、広告やプロモーションとして、大型ビジョンや電車内のディスプレイを利用し、多くの人に情報を伝える活用法があります。

次に、空間を演出するものの一つとしてデジタルサイネージを活用する方法があります。季節に合わせた映像や演出を行うことで、商業施設などの空間を新しいイメージに切り替えられるのです。最後に、イベントでの情報発信の手助けとして活用することもできます。展示会などにおいて、イベントをスムーズに進めるための情報共有ツールとしてデジタルサイネージは有効に活用できるでしょう。

まとめ

今回は、デジタルサイネージ広告について、活用例と合わせてご紹介しました。
デジタルサイネージ広告とは、電子の看板を活用した広告のことで、情報共有だけでなく空間演出などにも活用できます。
ぜひ、参考にしていただけると幸いです。