屋外広告とは何のこと?掲出に必要な申請や書類とは?

「最近よく耳にする屋外広告は何のことを指すのか」
「屋外広告を掲出するにはどうすれば良いのか」
屋外広告に関してこのような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、屋外広告の概要や申請についてご紹介します。

屋外広告の掲出を検討している方の疑問解消に役立てていただければ幸いです。

屋外広告とは何のこと?関連する法律は?

屋外広告物は、一定の期間継続して屋外にて市民に表示されるものとされています。
例えば、看板や立て看板、貼り紙や建物に掲出されるものは全て屋外広告物です。

屋外広告物は、屋外広告物法によって定められています。
屋外広告物法は、街の景観を美しく保ち、市民に危険性が及ばないようにするために定められた法律です。

都道府県や指定都市は、屋外広告物法に基づいて屋外広告物条例を設けます。
この屋外広告物条例によって、地域ごとに屋外広告物の掲出に規制を行っているのです。
屋外広告物条例では、屋外広告を掲出してはいけない地域や物件、広告物のサイズなどについて定められています。

屋外広告物条例に違反した屋外広告物は、都道府県知事らによって除去などの措置が取られることがあるため、注意しましょう。

屋外広告業を営む場合には申請が必要!長崎市を例に説明します!

屋外広告を掲示する際には、屋外広告業を営む業者に依頼しますよね。
この屋外広告業を営むためには、都道府県や自治体に登録が必要です。

長崎市では、屋外広告業は広告物をどこに設置するかを問わず、登録する必要があります。
登録は、5年間のみ有効で5年ごとに登録更新申請が必要です。
仮に、屋外広告業の登録をせずに屋外広告業の営業を行った場合には1年以下の懲役がかされることもあります。

登録に当たっては「屋外広告業登録申請書」を始めとし、誓約書や略歴書などの書類を提出する必要があります。
登録に必要な書類は、長崎県のホームページの申請書ダウンロードサービスから確認できる仕様です。

屋外広告業の登録が必要なのは全国共通ですが、書類や申請書は自治体によって異なる場合もありますので注意しましょう。

まとめ

今回は、屋外広告について概要と屋外広告業の登録についてご紹介しました。
屋外広告の掲出を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
当社は、LED屋外広告を始めとした独自の販売活動で皆様の不動産売却をサポートしております。

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