屋外広告の役割はどのようなもの?掲出場所による違いやメリットとは?

屋外広告を出してみたいけれど、どのような役割やメリットがあるのかわからない。
屋外広告についてこのようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、屋外広告の役割とメリットや掲出場所による違いをご紹介します。
皆様のお悩みを解消するため、参考にしていただければ幸いです。

屋外広告にはどのような役割がある?広告がもたらすメリットは何?

繰り返し目にすることで認知度を上げられる

時間を問わず、人が目にする屋外広告は持続的な宣伝効果が高い媒体です。
広告の掲示場所が広告のターゲット層の通勤エリアにあれば、通勤通行のたびに繰り返し目にすることで広告を印象付けられます。

屋外広告を出している会社や団体のイメージアップ

屋外広告は、商品の販売促進効果があるだけでなく、会社のブランディングにも効果的です。
ある屋外ビジョンに関する調査では、屋外ビジョンに広告を出す企業は信頼できると答えた人が全体の6割以上でした。

野外広告は、会社や団体の印象といった広告の先を考える場合にも有効な方法だといえます。

予算や目的に合わせた広告掲示ができる

屋外広告は、種類や掲示する場所と期間により、料金が異なります。
そのため、掲示期間や予算、目的に合った適切な広告を選んで広告を出せます。

コストを抑えながらも宣伝が可能な点は、屋外広告ならではのメリットです。

屋外広告の掲出場所による違いとは?

屋外広告の掲出場所による違いは、大きく分けて4つあります。

1つ目は、リーチ数です。

都市部と地方ではリーチ数が大きく異なります。
地方でもエリアごとにリーチ数は変わりますが、基本的には都市部の方が多くの人に広告を目にしてもらえます。

2つ目は、広告の表示回数です。

屋外ビジョン広告の場合には、1日に広告が表示される回数が異なります。
都市部よりも地方の方が1日のうち、何度も広告を表示しやすいため、リーチ数を活かせるでしょう。

3つ目は、広告への接触時間です。

広告への接触時間は、車社会の地方よりも徒歩移動の人が多い都市部の方が長い傾向にあります。
そのため、ゆっくり広告をみてもらうのであれば都市部の方が向いているでしょう。

4つ目は、料金です。

屋外広告は基本的に、地方よりも都市部の方が高くなりやすい傾向があります。
そのため、費用対効果は高いですが、長期間広告掲示にはコストがかかることに注意しましょう。

まとめ

今回は、屋外広告の販売促進効果やブランディング効果といった役割をご紹介しました。
屋外広告は掲出場所によって得られるメリットが異なる点に注意しましょう。
当社では、屋外広告のような独自の販売活動で不動産売却をサポートしておりますので、お気軽にお問い合わせください。